こんにちは。長男の参観日に続き、次男の陶芸教室も忘れて危なくもうひと眠りしてしまいそうになった事務員の鈴木です。

 

秋島建設の現場施工日記 【奥様の希望を叶える、暮らしやすさを考えた家】を随時、皆様に公開しております
image現場日記イラスト

 

現場日記の更新です。

IMG_1900

階段の取付が行われました。

まずは、階段室の両側の壁に位置出しをします。

IMG_1918

そして、写真のように、階段板を支えるための板状のもの(溝のある白い板)を壁に取り付けます。

これを『ササラ板』というそうです。

階段状に加工(溝)がついている部分に材料をはめ込んでいきます。

IMG_1921

↑こちら裏側から見た図↑

階段は人間の体重もかかり、よく通るところなので、階段がギシギシ鳴ったりしないように

頑丈に丁寧に取付していきます。慎重な作業ですね。

『てっぽう階段』といって、まっすぐな階段は施工も早いですが、

三角の板を加工しながら取付していく『廻り階段』の場合は、大工さんの腕の見せ所。。。のようです。

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

 足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

秋島建設メインサイト

                      秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です