こんにちは。太った太ったと気にしている息子が、生ハムにたっぷりマヨネーズをつけていたのを見て「それが太るんだわ~」と指摘しながら、自分の手には大袋のチョコを持っていた事務員の鈴木です。

 

秋島建設の現場施工日記【 夫婦二人の暮らしを快適にする家】を随時、皆様に公開しております

image現場日記イラスト

 

【夫婦二人の暮らしを快適にする家】現場日記の更新です。

 

 

棟梁が、土台に使う材木に切込みをいれるプレカット作業をしていました。

『プレカット』とはプレ(予め)カット(加工)をする事。

現場で加工するのではなく、予め工場で加工したものを現場に搬入し、組み立てる事が多いのですが

増築部分に使用するため数も少ないので

材木一本一本に墨付を行い、ノミやノコギリなどを使って加工していました。

 

コンピューター入力の全自動加工機などない時代はこれが当たり前で、構造図も無い事が多く、大工さんが経験に基づいて作成した伏図を見ながらの作業だったそうです(;゚Д゚)

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

秋島建設メインサイト

 

バナーをひとつクリックしていただけると励みになります(*´ω`*)



にほんブログ村



にほんブログ

お問い合わせはカンタン 今すぐ0156-62-4004