こんにちは。ものすごくテキトーにスパイスを混ぜ合わせて作った「エビ出汁スープスパ」が激ウマだったけれど、あまりにもテキトーに作りすぎたために、もう一生同じ味にはたどり着かないと思う事務員の鈴木です。

 

 

先日、LIXIL北海道様主催のオンラインセミナーに参加しました。

 

大変な社会状況のなか「オンライン」とか「リモート」という言葉をよく耳にするようになりました。

少し前は、Skypeだったけど、だんだんとzoomが増えてきたような、、、

私も、何度かオンラインでの打ち合わせやセミナーに参加したことはあったけれど、本当に一気にこの流れがきた(きてしまった)ように感じています。

 

直接の対面での打ち合わせや会議が難しくなり

代わりに電話やメールでの打ち合わせになりましたが、電話やメールでは相手の表情が見えずにスムーズに意思疎通ができない場合も少なくありません。

これから状況が収束したとしても、円滑なコミュニケーションを図ることができるオンラインでの打ち合わせは主要なツールとして定着していくのだと思います。

 

、、、が、

何にせよ、やったことのないことに手を出す「はじめの一歩」への不安は誰もが感じますよね( ;∀;)

もはや、自宅にいるお客様とオンラインでつながることは「出来たらいいね」レベルではなくなった模様。。。

 

そこで今回、株式会社ゴデスクリエイトCMOの上田かおりさんに

これからのオンラインビジネス導入に向けて、事前に準備しておいたほうがいいことや注意するべきことなど

オンライン打ち合わせって?どうやるの?LIVEって?見学会って?などオンラインの基本から

お客様とのコミュニケーションの効率が上がる注意点やポイントをレクチャーしていただきました。

 

アナログ人間なもので、参加するだけでもオロオロ、ドキドキしてしまいますが

オンラインミーティングにうまく参加するスキル、運営するスキルはこれから非常に重要になってきそうな予感です(;''∀'')

いまは大変な社会状況ではありますが、だからこそ、できるだけ円滑なコミュニケーションが実現できるようにしたいものですね~

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

秋島建設メインサイト

 

バナーをひとつクリックしていただけると励みになります(*´ω`*)


にほんブログ村


にほんブログ