こんにちは。『運だめし缶』のコーヒーを買いたくて、某所のアプリ対応自動販売機で対象の缶コーヒーを購入したのに、出てきたのは『運だめし缶』じゃなくてがっかりした事務員の鈴木です。

 

秋島建設の現場施工日記 【プライベートを大事にしながら生活できる共有玄関の二世帯住宅】を随時、皆様に公開しております
image現場日記イラスト

 

【プライベートを大事にしながら生活できる共有玄関の二世帯住宅】現場日記の更新です。

 

 

現場で施主様とコンセントやスイッチの位置を打ち合わせをしているときに、最近多いのが

 

お掃除ロボットの充電スポットがほしいというご要望です( *´艸`)
 

 

生活動線の邪魔にならず、悪目立ちしないような場所に、、、私も欲しかったなぁ、、、大事ですよね~。

 

お掃除ロボ基地の収納スペースは

☆高さ15cm×幅40cm×奥行40cm以上

☆メインの部屋の壁際

☆平らで硬い床の上

☆充電器の赤外線を妨げない場所

☆段差がなく手が届きやすい場所

☆コンセントが近くにある場所

☆家具や台の下のデッドスペースを活用する

などがおすすめです(^^)/

 

お掃除ロボットの基地を使いやすい場所・見えない場所に確保できるのは、注文住宅を新築するタイミングが大チャンスです!!

 

お掃除以外のときは見えないように、クローゼットの内部にコンセントをつけることも可能です。

 

充電式の掃除機やロボットクリーナーを持ってる方が増えてきていますので、その置き場所を設計の段階で反映させるようにしています。

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

秋島建設メインサイト

 

バナーをひとつクリックしていただけると励みになります(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村