こんにちは。長年取れなかったIHの天板についた焦げが1発でとれる業務用洗剤に出会って感動した事務員の鈴木です。

 

秋島建設の現場施工日記 【プライベートを大事にしながら生活できる共有玄関の二世帯住宅】を随時、皆様に公開しております
image現場日記イラスト

 

【プライベートを大事にしながら生活できる共有玄関の二世帯住宅】現場日記の更新です。

 

 

廊下、玄関ホール、ダイニングにニッチを取り付けました。

 

ニッチとは、もともとは隙間やくぼみという意味で、建築では壁の一部を凹ませて飾り棚や収納にしたもののことを言います。

 

飾り棚を設置すると、壁面から数センチ〜数十センチ出っ張りますが、ニッチは壁をくぼませて作るために出っ張りがほとんどなく、場所を取らずにちょっとしたスペースづくりができることからご要望の多いものでもあります。

 

 

何かを飾らなくてもニッチの存在だけで十分おしゃれ感がアップして素敵です。

 

正面壁のクロスをおしゃれなカラーに変えたり、素材を変えたりして素敵なニッチを作ってみるのも楽しいですね。

 

存在だけでオリジナル感が出るのも嬉しいですね。

 

ただし、ニッチを作れる場所があるからと言って沢山ニッチを作ってしまうと、家の中がうるさく見えてしまう可能性が高くなってしまうので、ニッチをつくる時は程よいバランスで作るのが重要になってきます。

 

あなたの暮らしに合ったニッチを作って、素敵で快適な家づくりを目指してみてくださいね。

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

秋島建設メインサイト

 

バナーをひとつクリックしていただけると励みになります(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村