家づくりを考える最初のステップで、必要な収納を必要だと思う場所に配置します。

 

次にご自分の暮らしを考えた時に、そこに何を入れるかを書き出してみます。

 

入れる物が見えてきたら収納スペースの奥行を考えてみて下さいね。

 

 

 ■布団を入れる

 ■洋服をハンガーにかける

 ■本をしまう

 etc・・・・

 

これらを収納するのに適した奥行きは、全て違います。

 

無駄に奥行きがあると、ついつい収納できるからと奥まで何かしら入れてしまいます。

 

すると奥にしまった物は、取り出しずらくなります。

 

収納の本来の目的である「使う物を入れる場所」からはずれてしまうことになりかねません。

 

一般的に収納は、床面積の10%~15%と言われています。

 

収納が沢山あれば良いということではなく、使いやすく、そして機能してこそ意味があるのだと思います。

 
 

秋島建設メインページへ