2月に整理収納アドバイザー2級講座を受講し、合格のご報告もさせていただきましたが、改めてご挨拶☆

 

はじめまして。(ここにきての「はじめまして。」はおかしいか!?)

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

日頃から【片づけること】は好きで「いつも家キレイだよね!」「男の子が2人いる家とは思えない!」なんて褒めてもらえることもあったり(*^_^*)

ただひとつ思うこと【毎日片づけても毎日散らかるのはなぜ?】 毎日毎日、あっちを片づけ、こっちを片づけ、、、プチ疲労とプチストレスが蓄積するばかり。

私は一人暮らしをしているわけじゃないのに、なんで一人でこんなに頑張っているんだ?あれ?でも、これは私が散らかしたわけじゃないのに。どうして私ばかりが??

、、、と思ってしまうことも(勝手な被害妄想ですが(笑))あったりして。

当たり前ですが、決して、家族も私を困らせるために散らかし放題しているわけではないのです。自分だって散らかしっぱなしの時もあるし(^_^;) わかっています!わかっているんです!

じゃあ、どうしたらいいのかな?散らかってしまう原因は何なのかな?

そんな思いから私の整理収納の学びは始まったのです!!

 

IMG_5675

 

学びの目的は『片づけは好きだし(掃除は大嫌い(笑))周りからは片づけ上手といってもらえることが多いけれど、整理収納に関しての新発見(方法も思考も)があるんじゃないか?自己満足の整理収納ではなく “みんなの快適ライフ” を目指したい!!』でした。

自分だけがわかっていて、探しやすくて、使いやすくて、戻しやすくて、、、自分だけが快適になってもだめなんです!!

みんなが生活する空間は、みんなが探しやすい、使いやすい、戻しやすい、、、みんなが快適な空間であることが理想なのです!!

【自己満足の整理収納】ここに片付かない原因があるのではないかと思ったのです!!

 

そうして、体力的・時間的なプチストレスを解消すべく、迷いなく整理収納アドバイザー2級講座を受講し、その片づけ理論を学んだ私は一気にパワーアップ!!

そして気付く。。。。。

片づいていると思っていた(思い込んでいた)我が家には、まだまだ不要なモノがたくさんあったということに((+_+))

まずは『整理収納の第1段階』

モノと向き合って、ひとつひとつ、本当に私にとって家族にとって必要なのかを見極めていくことからスタート☆

モノを整理・収納していくには、気力、体力、根気が必要で、このモチベーションを保ち続けるためには、やり続けるための強い思いが影響してきます。

すべては【家族みんなの快適ライフ】のために♪

モノと向き合うことの大切さ、楽しさを実感する日々です\(^o^)/

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です