あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

今日は【お薬のお片づけ @ 減らす vol.2】のお話です。

 

前回に引き続き ↓ こちらが我が家の薬の引き出し ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

前回は『薬にも使用期限があるんです!!』ということをお話ししました。

( 前回の記事はこちら→☆ 

食べ物の賞味期限を気にするのと同じように、薬も使用期限を確認して、期限が切れていたら迷わず処分!を心がけていきましょう☆

 

そして、もうひとつ。この段階で確認すること。

同じ薬、効能が似ている薬はありませんか? なぜこれがこんなに!?なんて不思議な現象が起こったりしていませんか??

 

↓ 我が家の不思議その1 ↓

 IMG_6941

 体温計が3本(うち1本は未使用)もありました(+o+)

4人家族で3本、、、マイ体温計を1人1本ずつ持つには1本足りない。よし、もう1本買おう!!

、、、ではなく、処分!!処分!!

けど、3本がいきなり1本になるのは不安なので、とりあえず1本だけ処分(笑)

今まで1度に3本同時に必要になったことなんてないのにね。しかも1本は未使用だったんだから実質2本だったわけだし。2本すら必要なかったんだから、いらないか!?いらないね!?、、、と自分に言い聞かせみたりする(^_^;)

しかも、この未使用だった けんおんくん。検温時間が短いし、前回の検温結果を確認できるし、すごい!!!なぜ今まで大事にしまってあったのかわからない。

これを機に、けんおんくんを我が家のメイン体温計にいたしました!!

 

一見「まだ使えるものを大事に大事に使っています」「今まで使っていたものがあるので新しいものは大事にしまってあります」と聞くと「ものを粗末にしていないのねぇ」「ものもちがいいわねぇ」と、素敵なことのように思えますが

私のように使っていないのに同じものを何個も所有していると、その使っていないものの為に「スペースを無駄にしている」ということにもなってしまいます。使っていないものを置いておくために使いたいもの(本当に必要なもの)を取り込む余裕がなくなってしまうんですね。

 

ものを大事にすることは大切なこと! 決して、粗末に扱え!!と言っているわけではありません!!

必要以上に持ちすぎないことが大切なんです!!

 

使っていない体温計を1本処分したので【収納のゆとり】がうまれました。

新しい体温計を使うことにしたので検温時間が短縮されるし、これまで毎度毎度前回の体温を忘れないようにとメモしていた手間もなくなるし、検温する側も、検温される側も負担が軽減されるので【時間と心のゆとり】がうまれます。

本当に小さなこと・もの・時間ですが、このプチ片づけで生まれるプチゆとりが、日々の生活の大きなゆとりにつながっていくんですね♪

ものが減ると、次にこのスペースを片づけるときに片づけやすくなるので【未来の自分へ時間のゆとりをプレゼント】なんてことにもなったりして(*^_^*)

(せっかく減らしても、これから取り入れる量が上回ってしまっては困りますが(汗))

 

ただし「薬箱の中にも必要なんだけど、子供が夜中に急に熱を出すことがあるから寝室にも1本置いておきたいの」とか「防災グッズの中にも1本入れておこうかしら」なんて場合は必要な数だけ用意しなくてはなりません。

薬に限らず、みなさんのライフプランにあったモノの量を考えていきましょう!!

 

↓ 我が家の不思議その2 ↓

 IMG_6956

鎮痛剤がいっぱい(+o+)

外科でもらった鎮痛剤。歯科でもらった鎮痛剤。違う症状で違う病院にいくと、効能は同じでも違う薬が処方されるわけで、、、それが積み重なると、このような状態になってしまいます。

とりあえずこちらの薬たちは古いものばかりだったので処分!!

「痛み止めだしておきますね~」と言われたら「○○○という痛み止めならあるんですけど、、、」と、処方してもらう前にお医者さんに相談してみるといいですよねぇ。

私なんかは言われるがままでもらってきてしまって、またこんなに薬代が(>_<)と溜め息ついちゃうタイプですが、ちょっと勇気を出してお金にもゆとりがほしいですね(笑)

 

使わないものに無駄なスペースを占領されてしまうことがないように気をつけましょう(●^o^●)

 

次回は【お薬のお片づけ @ 分ける 】のお話です。

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です