こんにちは。役所などに出すちょっと固い書類の作成者名に「秋島由貴」と書くと「由貴」を「ゆき」ではなく「よしたか」と読まれるケースが度々ある新築・リフォームアドバイザーの秋島由貴です。

 

01

お客様の困りごと

縦辷り出し窓(開く部分)とFix(開かない部分)が一体となった窓です。
網戸が劣化してしまい機能していないということで、既存のプリーツ網戸からスライド網戸に交換して1年くらいでしょうか・・・。
以前の網戸に比べて操作性が良いということで喜んでいただいていました。

ですが夏場、網戸をしまい窓を閉める時に虫が室内に入ってしまうのが気になるとのことでした。
確かに室内に設置されたスライド網戸をしまってから外に突き出した窓を閉じるので、瞬間的に虫が入るタイミングを与えてしまいますね。

この欠点を解消するために引き違い窓に交換したいというご希望です。

 

03

既存の古いサッシをはずして、古いサッシの枠だけを残します。その枠の上から新しいサッシを取り付けるリフォームサッシなので、工事にかかる時間と手間が短縮されます。

 

02

秋島由貴から一言

この日は午前9時に工事に入らせていただき、午後12時頃にはほぼ完成しています。半日工事でしたね。
気密性能で比較すると縦辷り出し窓と引き違い窓では、引違い窓の方が若干劣ります。
暮らし方で、それぞれにメリット・デメリットと思われる部分に違いがあると思います。サッシの形状を選択する時に気になる要望をお話していただければ、ご希望に添うご提案をさせていただきます。

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です