こんにちは。「今日の努力」より「今日の楽しみ」を大切にしようと書かれているのを見て、うん、うんと頷く人は多分同世代だろうと思う新築・リフォームアドバイザー秋島由貴です。

照明器具交換で小さなリフォームから始めるお部屋のイメージチェンジ

P9190009

年齢を重ねていくことでラフスタイルは変わりますし、好み=好きなインテリアや居心地が良いと思う空間も変わっていきます。

同世代のSさんは、家を建てた時は落ち着いた色合いが好きでダーク調で統一された空間づくりをされました。あれから15年・・・「この年齢になると老眼で文字が見えずらくなるし、家の中も白を基調にした明るい空間の方が気持ちも明るくなっていいわねって思うのよ」と言われていました。
そんなSさんはリフォームを検討中で、お会いする度に間取りやインテリアのことなどを一緒に考えています。

Sさん:「まずは照明器具から少しずつ変えていこうって思うから、今度カタログを持ってきてね」

リフォームもエネルギーのいる作業ですから、こんな感じで少しずつ・・・進むと無理なく楽しみながら、住まいを理想の形に造りあげていけると思います。

2015年我が家の照明器具LED化で選んだ器具たち

我が家も今年は、照明器具を何点か交換しました。照明器具が変わるとお部屋の雰囲気は勿論、自分の気持ちが変わります。嬉しい・楽しい・幸せという『気持ち』が得られる。大なり小なりのリフォームで得られるこの気持ちが、主婦にとって一番大きな収穫だと思っています。

小型シーリングライトの交換

PC190026
コイズミ AH42291L シーリングライト LED

 

PC190031

ホールや玄関、トイレに洗面所など小さな空間に取り付けるのが小型シーリングライトです。
このジャラジャラ感を好まれる女子は、多いかと思います。

 

 ブラケット(壁付照明器具)の交換

PC190033オーデリック OB080719LD ブラケット 一般形 LED

小型シーリングライト同様に器具の装飾性優先です。

お掃除が大変だからと敬遠していたタイプの器具ですが、インテリア感覚で楽しめる器具を探しました。
照明器具は、一生物ではないと思っています。LED電球の寿命は、40,000時間とされ約10年ぐらいと言われています。お手入れも含めてこれくらいの期間なら、私の年齢でも楽しめるんじゃないかと思っての選択です。

玄関ポーチの照明器具交換

CIMG4630
コイズミ AU42409L  LED一体型

玄関ポーチの照明器具は兼ねてより人に感知して点灯する器具にしたいと切望していました。
暗い時間の帰宅時に玄関の鍵を開けるのにとても不便していました。
この経験から玄関ポーチの照明器具は、人感センサーが喜ばれると思う私です。
ですがデメリットもあり、感知する範囲が広く(範囲の調整をしても)道路を走る車や前を通る猫に反応したり、吹く風などで揺れる植物などの物体にも反応してしまうなど想定外で点灯してしまうことがあります。

センサー付きの器具は、値段もはりますから住宅まるごと1棟分の器具を選ぶ時には何を優先するかで機能の選択も考える必要がありますね。10年前よりもセンサー付きの器具は、お手頃価格にはなってきています。

 

最後に

照明器具をリフォームするにあたりLED電球の器具にしました。
大手の照明器具会社のカタログは、ほぼLED電球の物になってきています。価格帯もお求めやすい物になっています。
電球の交換ができないLED一体型という器具もLED電球の器具にみられる特徴です。(全ての器具ではありません)
LED一体型と表記された器具は、電球の寿命=器具ごと交換となりますので、覚えておいてくださいね。

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です