こんにちは。焼肉屋さんにいったとき『タン』って何の肉?と小1の息子に聞かれ『舌』と答えたついでに、ホルモン・レバー・ハツ・とり皮についても説明したら、急に息子の箸が止まったのを見て、ちょっとリアルすぎたか!?と反省している事務員の鈴木です。

 

「清水町公営住宅清和団地買取事業建築工事」の現場レポートの続きです!!

( 現場レポート1(建物外観)は ▶▶こちら◀◀ )

 

今回は、住宅内部をちょっぴりご紹介させていただきます!!

 

【キッチン】

IMG_1666

 

シンク下のスペース。

車椅子を使われる方が住まわれても、足側がシンク下に入るようになっているので

車椅子に乗ったまま作業ができるようなつくりになっています☆

 

まだまだ車椅子の必要がない方が住まわれる場合は、ゴミ箱を置いたり、工夫次第で抜群の収納力を発揮してくれそうですね!!

 

【洗面・トイレ】

IMG_1657

 

このスペースの広さにビックリ(+o+)!!

 

IMG_1659

 

洗面化粧台の下も、キッチン同様、足を入れるスペースがあります。

一般的なアパートでは、この下の部分は扉や引き出しで収納になっている場合が多いのですが

この住宅では、車椅子で生活される方にとって使いやすい仕様になっています☆

 

IMG_1660

 

トイレ内には、手すりも設置されているうえ、出入り口は3枚引き戸なので開口幅がとっても広いです。

車椅子も余裕で入れるように、ゆとりのある空間になっています☆

 

【玄関・シューズクローゼット】

IMG_1670

 

こちらにも、靴の脱ぎ履きや、移動に便利な手すりが設置されています。

たたき(靴を脱いだり履いたりする場所)から、リビング・キッチンへとつながる廊下にも段差がありません。

 

IMG_1077

 

各部屋に通じる出入り口の全てが段差のないバリアフリー設計になっているので

歩いていて小さな段差につまづいたりする危険もなく、車椅子に乗ったままでも安全にスムーズに移動できますね☆

 

足腰が弱り、車椅子で生活される方が住まわれても快適に過ごせるように、安心・安全がたくさんつまっていますね♪

 

住宅内部のご紹介はまだまだ続きます(#^.^#) 次回もお楽しみに☆

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です