*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

私が外出中の話。

自宅から着信がありました。

着信に気がつかず、しばらくたってから折り返しましたが、その時には問題は解決していました。

 

その内容は『使い捨てマスクはどこにあるのか?』でした。

 

お答えします。

我が家の使い捨てマスクは、、、『非常袋の中』です(*_*;

これまで非常袋を備えてこなかったので、近頃せっせと準備中で、、、なんて言い訳しながら、、、

大変申し訳ありませんでした★

 

帰宅後の会話。

「使い捨てマスクは結局どこにあるの?」

「えぇーっと、、、非常袋の中に、、、」

「整理収納アドバイザーとして、それはアリなの?笑」

「いや、なしなし(>_<)」

 

さっそく、マスクの保管場所を変更します((+_+))

 

マスク イコール お薬コーナー ということで

我が家のお薬コーナー(ダイニングにある引き出し)を物色した形跡あり!!

お!! お薬のグループはここにある!というのは周知できている模様♪ 嬉しかったです(^^♪

普通ならば一発で発見できるであろう大正解の場所を、せっかく探してくれていたのに

そこにはなく、まさかまさかの場所に保管されていたわけで、、、反省。

 

いままで不具合が生じなかった理由は

いつもはマスクが欲しいと言われたら、非常袋から私が取り出していたのです(笑)

私だけが知っている場所に保管していたのは私。

そのくせ「どこ?」と聞かれ、自分ばかり大変な思いをしていると思い込む。

周りには不具合が生じていなかっただけで、私の気持ちに不具合が、、、

こりゃだめだ★

『家族みんなの快適ライフ』を目指していたのにぃぃぃーーー!!!

 

前置きが長くなってしまいました。申し訳ありません。

というわけで、マスクの住所を “非常袋からダイニング” に変更。

 

attachment02

 

中段のかごに、普段ちょいちょい使うモノをひとまとめしました。

・応急処置セット(中には何がはいっているの? ▶中身はこちら◀ )

・爪切り、耳かき、はさみ

・軟膏、リップクリーム

・使い捨てマスク(大小サイズ)

大きなかごの中にも、それぞれのモノの番地を4つに区切って、さらに細かな住所を決めています。

 

爪切りの住所 → 鈴木町 ダイニング かご丁目 黄色いカップ番地

マスクの住所 → 鈴木町 ダイニング かご丁目 透明ケース番地

 

わかりやすく言うと ↑こんな感じ↑ あれ、余計に意味不明!?

 

attachment00

 

どんな細かなモノにも住所をつけること。

家族みんなが使うモノの住所は家族みんなで共有すること。引越しの際は必ず報告すること。

 

お片づけの基本中の基本でつまづいた自分に驚き、、、反省しつつ、、、

 

家族が “モノ” に関して私に問題を投げかけてくれるようになったことが

私のことを『整理収納アドバイザー』として意識してくれるようになったのかな?と

ちょっぴり嬉しくなった出来事でした(#^.^#)

 

お片づけの際には「住所変更の手続き」をお忘れなく\(^o^)/

 

 ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です