*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

先日、久しぶりにリサイクルショップへ行ってきました。

 

IMG_2541

 

( ↑↑これ以外にも持ち込みましたが、今回の査定額は??▶こちら◀ )

 

義母も処分したいものがあるということだったので、事前に連絡したら、玄関まで出しておいてくれていました。

車に荷物を積み込む前に、とりあえず中身を確認。

、、、中身を確認!?

そうなんです!

義母が処分したいものは、ほとんどが未使用の箱入りのモノばかり。

もはや確認しないと中身が何かわからないほど、長期間(10年以上!?)保管されていたモノだったのです。

 

今でこそ少なくなりましたが、昔はお返し物といえば、タオルや寝具、引き出物といえば、食器という時代。(←今も??)

私の実家にも手つかずのままたくさん眠っています。わかりますぅ~

 

すごくモノを大切に使うことができる義母。

だからこそ、いただきものは使われないまま保管することになり、どんどん増えていってしまいます。

「貧乏性なんだ(笑)」と言いますが、私はそんな義母の暮らしぶりを尊敬しています。

 

これまでも、私がフリーマーケットをするといえば、不用品を提供してくれたり

リサイクルショップに行くといえば、そのときもまた不用品を提供してくれました。

 

話がそれてしましました(^_^;)

一度不用品と判断した箱の中身を再確認したときに、事件は起こりました!!

 

「これはタオル、、、これもタオル、、、これは食器、、、これは、、、あら!?」

なにやら見覚えのある食器と一緒に中に入っていたハガキ。

「あら、これ○○家って書いてある。結婚式の引き出物だね。これはとっておくか。」

 

玄関先での再確認が原因で逆戻り(+o+)

「ちょっと待って!おかーさん!!それ、私欲しい!!」

なぜなら、我が家に同じものが2つあるから(笑)

旦那さんが一人暮らしをしていた時から使っている食器ですが、今もまだ現役で活躍してくれている食器。

 

IMG_2583

 

和の雰囲気ですが、大きさと深さと色が絶妙で、すごく使いやすい(*^^)

丼もの、麺、煮物、サラダ、なんでもいける!!(いけてると思いこんでる!?)

これまで、2つしかなかったので、丼ものや麺のときに、家族みんなで使おうと思っても人数分そろわなかったのです(*_*;

 

IMG_2585

 

これで家族分そろいました♪ あかーさんありがとう♡

新しい食器が2つ仲間入りしたので、今あるモノを2つ処分したいところなんですが、少し前に食器の見直しをして食器棚に余裕があったので、とりあえずプラス2の状態で様子をみることにしました。

 

ここで、興味深い言葉をご紹介。

『引き出物は、もらった時点で役目を終えているので“使いきった”と考えていい』

受け取る側はお祝いを贈ることに目的があって、贈る側はお祝いのお返しをすることに目的があるのだそう。

お返しが返ってくることが目的という人はいないですよね!?

受け取ったからには絶対に使えよ!使ってるかどうか確かめにいくからな!なんて思ってる人はいないですよね!?

なので、受け取った時点で、今の自分に必要なモノかどうかを判断して、必要無ければ手放すのは自由ということなんですね。

 

私も、いつか、いつか、、、と残しておいてしまうタイプでしたので、受け取った時点で使いきっている!の言葉に心を動かされました。

 

でもやっぱり、ゴミとしてポイッと捨ててしまうのは悲しいので

そんな時はリサイクルショップやフリーマーケットに出して、必要な方に使っていただけるといいですよね(#^.^#)

 

 

 ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です