゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

突然ですが問題です! 私が愛用している計量カップはどちらでしょーか??

 

IMG_4026

 

答え。左の半透明の方。

え!?左!? 左って計量カップなの!? 、、、と思った方もいらっしゃるでしょうか( ;∀;)

 

IMG_4033

 

そうです、、、その通り!  こちらは次男が赤ちゃんのころに使っていたマグマグ( ;∀;)

 右のシルバーカップは、この年代物のプーさんとの別れを考え、100円ショップで買ったもの。

 

私が計量カップに求めていたものは

・シンプルな形で、見た目もスッキリ

そして、こりゃ~理想通り♡と思って、まず購入したものがこちら。

 

IMG_4305

 

実際使ってみた感想は、、、ちょっとデカすぎ(´;ω;`)

料理のたびに毎回毎回使うものではないし、背が高いので、奥の方にしまってあり、取り出すのが面倒。

たくさん必要な時は何回も計量すればいいのだから、200ccで十分。

(奥から取り出すのは手間なのに、何回も計量する手間は惜しまない(笑) )

 

そして更に検討した結果、、、

・シンプルな形で、見た目もスッキリ

・200cc(1カップ)計量できる

そして購入したのが、100円ショップのシルバーのカップなんですが

実際使ってみた感想は、、、やっぱり10cc単位の細かいメモリがほしい(´;ω;`)

 

IMG_4028

 

この50cc単位のアバウトな目盛りでは、レシピ通りにしか料理ができない私にとっては、全然使い物にならないのです!!(←言い過ぎ)

「120ccの水で、、、」とか書いてたら、ドキドキしちゃう!(笑)

その点、こちらのプーさんは優秀なんです!!

 

IMG_4029

 

30cc~200ccまで10cc刻みで目盛りがついているんです!

 

そこから変わった私の理想は

・200cc(1カップ)計量できる(10cc刻みの目盛りつき)

・シンプルな形(持ち手は不要)で、見た目もスッキリ

に変わり、やっとの思いで(1年ぐらいかかってます(苦笑))見つけました!!

まさに理想♡ これでしょ!?これ以外ないでしょ!? 買うしかないでしょ!?

  (やっと見つけた、理想の計量カップはこちら ▶▶こちら◀◀ )

 

しかし、、、ここにきて、私の心にブレーキがかかる”(-“”-)”

【今度こそ本当に理想通りなのか!?

 

前置きが長くなってしまいました★

何を言いたいかというと【新しいものを取り入れようとするときは慎重に!!】ということです!!

 

計量カップと向き合って1年。。。。。

計量カップ1つにそんなに悩むの!?面倒くさ~(*_*; と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

これ大事なんです!!

「なんとなく、これでいいや~」「とりあえず、買っちゃお~」これが一番危険なんです!!

「なんとなく」「とりあえず」でモノはどんどん溢れていきます!!!

 

今回私が新しいカップを取り入れるのに考えなければならなかったことは。

①理想のサイズ

②理想の収納場所

③欲しい理由

④新しいものでなければならないのか

 

この④が結果、私にブレーキをかけたのです!!

だって、、、【料理のたびに毎回毎回使うものではない】のですから(笑)

たまに使うその時に「こんなの使って飲んでたんだ♡」って懐かしみながらほっこり♡

そんな時間があってもいいかなぁ~なんて思えるようになりました(*^-^*)

よぉーし、思い切ってプーさん以外を手放します!!!(手放すのそっち!?の声が聞こえてきそう★)

でもこれは、あくまでも私が出した答え。

 

無駄な出費をしないため、無駄な収納スペースをつくらない(壊れていないから捨てられない)ため、 捜し歩くための労力や時間を無駄にしないため、

新しいものを取り入れようとする前に、ちょっと立ち止まって【本当に必要かどうか】をもう一度考えてみてくださいね♪

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

お問い合わせはカンタン 今すぐ0156-62-4004