こんにちは。長男はカボチャ、次男はサツマイモ、私はゴボウの天ぷらにハマっていて、近頃の揚げ物出現率の高さにドキドキしている事務員の鈴木です。

 

冷たい風が吹き荒れる中、現場はどんどん進んでおります!!

あれ!?このアングル!?

そうです!! 鈴木、猛ダッシュで柵越えに成功いたしましたヾ(≧▽≦)ノ笑

 

img_7360

 

根掘りも終わり、丸太の柱は12本すべて立ち上がっていました。

 

img_7365

 

その丸太に鉄骨梁を組み合わせていきます。

ただ組み合わせればいいというわけではなく、丸太の穴と鉄骨の穴を合わせなければなりません。

これがまたまた大変な作業で棟梁と大工さんの微調整が続きます。

 

img_7366

 

棟梁「鈴木さぁーん!ユニックからガンタ取ってぇー!」

鈴木「はぁーーーい!(とりあえず返事はする)、、、で、ガンタって何ですか?????」

 

ユニックを覗きガンタらしきものを探してみる。。。

 

img_7378

 

発見!!!

こちらがガンタ(木回し)と言われる道具で、丸太を引っ掛けて、テコの原理で回す(転がす)道具なのだそうです。

 

img_7377

 

 

まだまだ知らない道具がありそうだなぁ。

自分は大工さんになりたいんじゃないか!?と勘違いしてしまいそうなほど、大工道具に興味アリです☆

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

 足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

秋島建設メインサイト

                      秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です