お久しぶりの登場です♡

 

*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

突然ですが、とある日の我が家の冷蔵庫の中。

 

IMG_2352

 

ほとんど入ってないやないかーーーい(+o+)!!と自分でもツッコミを入れたくなってしまうほどスカスカです。

基本、食材を貯め込まないタイプなので、冷蔵庫はいつもこんな感じです。

 

『冷蔵庫には食品は詰め込みすぎない方がいい』というのは、認知度が高い情報かと思います。

冷気を循環させることで冷却する為、空気の循環ができない詰め込みすぎのギュウギュウの状況は

『冷やしすぎる場所と、全く冷えない場所』のムラを生み出してしまうそうです。

冷蔵庫も一生懸命、空気を循環させようと頑張るので、節電効果も薄れてしまいます。

 

そんなことも意識して、我が家の冷蔵庫は、スッカスカ(笑)

それにしても、この日はちょっとスカスカすぎますね(^_^;)

 

でも、これくらいの量だと、パッと見て残っている食材の量も把握しやすいし、

急に要冷蔵のモノをいただいたりして、冷蔵庫に入れるスペースがなぁーい!!と慌てることもありません。

 

ですから、みなさん♪

我が家の冷蔵庫には十分なスペースがありますので、突然のホールケーキの持ち込み可です!!

ぜひ、お待ちしております(笑)

 

冗談はさておき、我が家の冷蔵庫の中にもルールがあります。

 

image

 

ざっと、こんな感じです。

上段ビール横のスペースは、1.5Lペットボトルのジュースの買い置きを入れるため、この日は空いています。

 

IMG_2354

 

お隣はこんな取っ手付きのカゴになっていて、それぞれラベルを貼っています。

 

IMG_2356

 

味噌汁セットの中はこんな感じで、味噌と、出汁が入っています。

あれば、乾燥ワカメや、麩もここに入っている時もあります。

このカゴを取り出せば、味噌汁の材料がすべて入っているので、あれとこれとこれと、、、と材料を集合させる手間が省けます。

 

IMG_2357

 

熱かぜセットには、冷却シートや、座薬が入っています。

こんなふうにすると、私以外の人がみても、わかりやすくなります。

 

我が家の冷蔵庫の管理は、ほぼ私なので、下段の3つのゾーンは、特に仕切りがあるわけではないので、

残り物が出たとき、買い出ししたとき、献立を決めたときにに

大体このように分けて置いておくと、迷わなくて済みます。

 

お部屋も冷蔵庫の中も、スッキリがいいですね(^^♪

冷蔵庫で熱交換を活発に行なわせる為にも、冷蔵庫への入れすぎは注意しましょう!

 

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です